むし歯・歯周病治療|永山駅前歯科クリニック|多摩市永山の歯医者・歯科

東京都多摩市永山1-18-2
042-400-6768

むし歯・歯周病治療

当院のむし歯治療

当院ではなるべく削らない、抜かない治療に取り組んでいます。不安なことがありましたらお気軽にご相談ください。

むし歯とは細菌(ミュータンス菌)の酸による作用

口の中の細菌数は10兆個以上といわれます。そのうち、むし歯の原因となる菌が70~80%を占めると考えられています。代表的な細菌がミュータンス菌です。ミュータンス菌は飲食物の糖分を摂取・分解して酸を作り出します。この酸によって歯が溶かされますが、人の唾液には酸を中性に近づける働きがあり、また、カルシウムやリン酸を含み、これらの作用で溶かされた歯は修復されていきます。しかし、糖分の摂取が多かったり、歯みがきが上手にできなかったりすると、唾液による修復が追いつかず、歯が溶けた状態が続くことになります。その部分は放置すると崩壊してきて、むし歯となります。初期段階のむし歯は自覚症状が無く、日常的なケアを怠ると悪化し、やがて痛みを伴うようになります。むし歯は早い段階で治療を開始すれば、比較的簡単な処置で治療できます。むし歯の兆候があればお早めに受診ください。

こんな症状ありますか?

• 歯の表面が黒ずんできた
  • 歯の表面に穴が空いている
  • 甘いもの、冷たいものがしみる
  • 熱いものがしみる
  • 歯がズキズキ痛む
  • 食べ物がよく詰まる
  • 噛むと痛い

むし歯の進行と治療法

むし歯の進行具合によって治療方法が違います。

ごく初期のむし歯

C0ごく初期のむし歯

症状

C0は今のところ治療の必要がない要観察歯となります。
むし歯菌が放出する酸によってエナメル質が溶かされ始めている段階で、歯の表面が白く濁って見えますが、まだ穴は空いておらず、痛みなどの自覚症状もありません。

治療方法

適切なブラッシングやフッ素塗布により、歯の再石灰化を促すことで治癒します。

エナメル質に小さな穴が空いたむし歯

C1エナメル質に小さな穴が空いたむし歯

症状

エナメル質がさらに溶かされ、小さな穴が空いた状態です。歯の表面は黒ずんで見えます。冷たいものを飲食した際に「しみる」などの自覚症状が現れますが、痛みはまだないため、自分でむし歯かどうかの判断がつきにくい状態です。

治療方法

むし歯の部分を最小限に削り、白いプラスチック(レンジ)などを詰め、表面をなめらかに整えます。

歯の内部(象牙質)まで進行したむし歯

C2歯の内部(象牙質)まで進行したむし歯

症状

むし歯がエナメル質の内側にある象牙質まで達している状態です。むし歯の部分は黒く見えます。冷たいものや甘いものを飲食したときに、しみる・痛むなどの自覚症状が現れます。

治療方法

むし歯の部分を削り取り、詰め物で補います。症状によっては麻酔を使用します。
むし歯が広範囲な場合は、型を取って作製するインレー(詰め物)や被せ物によって歯の機能を回復します。

神経まで進行したむし歯

C3神経まで進行したむし歯

症状

むし歯が歯の内部にある神経まで進行した状態です。冷たいもの、甘いものに加え、熱いものでもしみたり、刺激を与えなくても激しい痛みが生じたりする場合があります。

治療方法

炎症が起きている神経を取り除き、神経が入っていた歯の内部(根管)を消毒する根管治療を行います。この段階で治療すれば、歯自体は残せることが多いです。根管治療後は土台を立てて、クラウンを被せます。

歯根まで進行したむし歯

C4歯根まで進行したむし歯

症状

歯根の部分までむし歯菌が侵入し、歯の大部分は崩れ、末期のむし歯の状態です。この段階では痛みを感じる神経自体が壊死しているため痛みを感じません。しかし放置するとやがて歯根部に膿がたまり激痛を生じやすくなります。

治療方法

ほとんどのケースで抜歯が必要となります。抜歯後は、ブリッジや入れ歯、インプラントなどで歯の機能回復を図ります。

当院の歯周病治療

当院では衛生士によるクリーニングと生活習慣病である歯周病の予防も行っていきます。
歯周病とは、歯と歯ぐきのすき間(歯周ポケット)から細菌が侵入し、歯肉に炎症を引き起こしたり、歯を支える骨(歯槽骨)などが溶けたりする病気です。歯を失う原因として、実はむし歯よりも多くの割合を占めています。むし歯と違い痛みがなく、気づかないうちに進行する特徴があり、歯周ポケットが深くなっていくと、歯肉が腫れたり、歯がグラグラしたりして、ものが噛めなくなり、歯が自然に抜け落ちるほど重症になることもあります。
歯周病は全身疾患とも深い関わりがあることが指摘されています。歯周病菌が口の中から血流に乗って全身をめぐることで、糖尿病や動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、早産などを引き起こしてしまう可能性があります。健康寿命を縮めてしまうことがありますので注意が必要です。

歯周病をチェックしてみましょう

• 歯ブラシの先に血がついたり、すすいだ水に血が混じったりすることがある
  • 口臭が長く続き気になる(本人は気づきにくいものなので、周囲のご家族などが知らせてあげましょう)
  • 以前に比べ歯が長くなった気がする
  • 歯ぐきが赤く腫れている
  • 歯ぐきを押すと血や膿が出る
  • 硬いものを食べると歯が痛む
  • 歯がグラグラしている
  • 歯が浮いているような感じがする

このような症状がある方は歯周病の可能性があります。お早めの受診をお勧めします。

歯周病の治療の流れ

歯周病の検査

はじめに、お口の中の状態や歯周病の進行度合いをチェックします。プラークの付着状態、歯肉の炎症度や出血、歯周ポケットの深さ、歯の動揺度などを調べるとともに、レントゲン撮影で目に見えない歯の周りの歯槽骨の状態を確認します。

歯周基本治療

清掃指導

細菌性プラークを歯から取り除くことは、治療を進めるうえでとても大切なことです。そのためにはご自身で口の中の管理をするという意識を持つことが重要になります。現状のブラッシングでどこが磨けていないのかをよく理解していただいたうえで、効果的なブラッシング方法を学んでいきます。

歯石の除去

歯科医師、歯科衛生士によってプラークや歯石などの汚れを超音波スケーラーやハンドスケーラーを使用して取り除きます。歯周ポケットの内部に付着したプラークや歯石を除去し、仕上げに歯の表面をなめらかにみがいて、汚れの再付着を防ぐ治療です。

歯周検査(再評価)

最初の時期からの改善状態を、再度、検査を行い確認します。この結果をもとに次に継続して行う治療を検討します。

歯周外科治療

歯周基本治療の後の再評価で、歯石が歯周ポケットの深部に入り込んでいて除去できていない場合は、フラップ手術を行うことがあります。麻酔後、歯ぐきを切開し、歯根を露出させて、歯周ポケットの奥深くにこびりついている歯石を取り除きます。

メンテナンス

治療が終わった後は、メンテナンスが必要です。歯周病は再発しやすい病気で、場合によって再度問題が見つかり、治療が必要となることもあります。メンテナンスは、定期的に口内や歯の周りの組織をチェックしたて、口内を良い状態を維持し、歯周病の再発を防ぐものです。ご自宅でのセルフケアはもちろんですが、併せて数カ月に1回のメンテナンスをお勧めします。